★SMBC日興証券のIPO抽選ルール★


・主幹事を請け負うことが多いIPO取扱ランキング上位の証券会社。



・ネット抽選に回るIPO株は10%以上と少ないものの、完全平等抽選なので当選のチャンスは十分にあります。



<抽選方法> ~SMBC日興証券HPの基本方針より抜粋~
同一条件・同一確率の一部抽選(同率抽選)を行い、同率抽選に付す数量は、当社で一般投資家のお客様へ配分する数量の10%を目処といたします。また、可能な限り多数のお客様へ配分が行われるよう一部抽選による当選数量の上限は、一投資単位とします。
同率抽選では、一人のお客さまからの申告に対し、機会的に一つの乱数を付番いたします。
当選者の確定方法は、付番した乱数を小さい数値の順に並べ替え、一部抽選の配分数量に達したところまでを当選といたします。



<抽選結果の確認>
抽選終了後、「需要申告・募集申込状況一覧」画面に「当選」か「補欠」の表示を行います。また、登録してあるメールアドレスに抽選結果が配信される(抽選日の16:30頃)。
※ 抽選終了後、「当選」された場合は「当選株数×募集・売出価格」に相当する金額を買付可能額から差引きます。なお、「補欠」となった場合、買付可能額は元に戻ります(需要申告金額が買付可能額に加算されます。)



<当選を辞退するとペナルティ有り>
※ 新規公開株抽選の結果「当選」され、募集申込期間内に募集申し込みを行っていただけなかった場合、または、当選を辞退された場合、翌日より日興イージートレードから新たな需要申告のお申込みが出来なくなります。新たな需要申告のお申し込みは、辞退された日の一か月目の応当日翌日から可能です。また、既に他の銘柄で需要申告を行っている場合、すべて無効となりますので予めご了承ください。(既に募集申し込みをされているものは有効です。)



・SMBC日興証券の口座数は約150万口座あり、証券会社の中で第3位の数です。(口座数が少ない程、穴場の証券会社ということで当たりやすいと言えます)





↑「IPO・新規公開株」ブログランキングへ遷移します
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
 ↑「副業・副収入」ブログランキングへ遷移します
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
  ↑「IPO・新規公開株」ブログランキングへ遷移します