今回、自宅に眠っている古本やDVD類をかき集めて売却することにしました。



過去にブック○フなどの大手チェーン店へ古本を大量にドヤ顔で持ち込み1冊10円程度で買い叩かれた苦い経験を踏まえて、今回はできるだけ高く売りたいと思い、少しでも古本が高く売れる方法を調べました。



結論を先に言いますと、
古本は「オンライン古書店」で売ると、大手チェーン店より高めに売れます。



オンライン古書店とは、店舗を持たずに、インターネット上のやり取りだけで古本を売買するお店のことです。オンライン古書店の場合は、実店舗を持っていないので 土地 や 建物 などの経費がかかりません。またスタッフも最小限に抑えることができるので、人件費の面でもコスト抑えることが出来ることができます。



他に高値査定してもらうポイントは、
 ・本の周りのホコリは最低限はらっておく。
 ・書店でつけてもらったカバーはなるべくそのままにしておく。
 ・値段のシールは綺麗にはがす。(はがし方は後述)  等です。



今回、私が選んだオンライン古書店は「vaboo」というお店です。




申し込みから買取までの流れは??

(1):古本を段ボールに詰める。
(2):段ボールの中に身分証のコピーを入れる。
(3):WEBフォームor電話にて申し込む。
(4):申込が済んだら、あとは待つだけです。

※申込時に指定した住所・日時にヤマト運輸の人が引取りに来ます。古本・DVD・ゲーム合計5点以上の場合、送料は無料になります。

(5):2営業日以内に査定結果がメールでくる。
(6):査定結果に満足できたら、指定金融期間へ振込まれる。



今回、家の中じゅうを全力でかき集めた物は以下の通りです。



  ・パソコン・office関係の本 12冊

image2


  ・資格取得関連の本 23冊

image4


  ・雑誌「裏モノJAPAN」 22冊

image1


  ・その他雑多 20冊

image5


  ・その他雑多(文庫本など) 20冊

image5


  ・雑誌や薄い本の類 13冊

image6


  ・新品未開封DVD 2つ

image7





以上、合計、本110冊、DVD2つとなり、全部まとめると段ボール5箱分になりました。
(段ボールは何箱になろうが送料無料です。)

image8




今日の午前中にヤマト運輸さんが自宅に取りに来ます。査定結果については、またご報告したいと思います。








~~値段シールの綺麗な剥がし方~~

Zippoオイルで値段シールは綺麗にはがせます。
これは実際に古本屋さんや引越し屋さんが実践している裏技です。

<剥がし方>
ジッポオイルをシールにたらし、染み込んだらティッシュで拭き取る。
それでも微妙に跡が残る場合は、もう一度ジッポオイルをつけて
磨けば汚れも落ち、とても綺麗になります。
ジッポオイルはとても安いですし、是非お試しください。


◆ただいまブログランキングに参加していますが、
 本当に参考になるブログが沢山あります↓

◆「株式」に関するブログへ

◆「金融・投資(全般)」に関するブログへ

◆「IPO・新規公開株」に関するブログへ

◆「不労所得」に関するブログへ

◆「お小遣い稼ぎ(全般)」に関するブログへ